大学生サッカー人ブログ

サッカーに魅了された大学生がサッカーについて書いていくブログです

おすすめ選手 ~海外編part2~

おはこんにちこんばんは!

 

各国少しずつ練習再開されつつあり、またいろんなリーグを見れるのがとても楽しみですね!

 

さて、本日も引き続きやっていくこのシリーズです

今日のお勧めしたい選手はマンチェスターシティで大けがをしてしまって復帰後また怪我をしてしまったのが非常に残念なこの選手です

 

 

 

ラポルテ

f:id:soccerwat:20200520171043j:plain

https://www.soccer-king.jp/news/world/eng/20200122/1025847.html

ラポルテです。マンチェスターシティの重要なCBであるといっても過言ではない選手です

今回もプロフィールをWikipediaから引用してきたのでそれを見てみましょう

プロフィール

f:id:soccerwat:20200520171614p:plain

f:id:soccerwat:20200520171625p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9D%E3%83%AB%E3%83%86

これを見てまず思ったことが一つ。フランスCBいい選手いすぎではないですかね?

ウンティティヴァランラングレズマリュカエルナンデス・・・

なんなんですかねこの国は本当にBチーム組んでも全然やれそうですね笑

 

雑談はこのくらいにしておきまして笑

意外にもフランス代表に召集されたことがないのですね

デシャン監督が対人守備を大切にしているからなのでしょうか?

 

プレースタイル

1.リーグ屈指の高いビルドアップ能力

ポゼッション戦術をするグアルディオラ監督率いるマンチェスターシティにとって必要な能力です。

 

ロングパス、短いパスを用いて後方からゲームメイクをすることができる。

フェルナンジーニョ、ラポルテ、ストーンズと一緒にビルドアップをします

 

また、逆サイドにいるベルナルド・シルバにとても精度の高いロングパスをします。

 

縦パスの入れるタイミングがとても良いです。

この能力が高くないCBだと横パスで逃げたりしてしまうのですが、ラポルテはしっかり入れるので本当に素晴らしいと思います

f:id:soccerwat:20200520180505j:plain

https://www.football-zone.net/archives/242412

2.CBだけでなく左SBでもプレーすることができる

ラポルテは基本的にCBでプレーする選手ですが、左SBでもプレーすることが可能です

当然本職の選手ではないのですが、CBが本職の選手らしい守備力を発揮していました。

また、積極的に攻撃に参加していたのもいいところですね

十分な仕事をこなしたと思います

 

3.空中戦に強い

ラポルテは189cmという身長を活かした空中戦も得意としています

クロスの処理もうまいです

コーナー等のセットプレーで上がってきたら脅威に感じると思います

 

弱点

対人守備が少し弱い

今でも十分な対人能力を持っていますが、フランス代表スタメンクラスの対人能力化と言われると少し怪しい感じがします

しかし、まだまだ若い選手なので伸びてくると思います

 

スピードが平均的

マンチェスターシティというチームは裏に大きなスペースがあることの多いチームです

背後のスペースケアが必要となります。

カバーリングも決して得意な選手ではない印象があります。

 

もう少し準備の段階を磨く必要があるかもしれません

そういう意味ではピケは最適な模範となりうる選手であるのかもしれません

 

まとめ

  • リーグ屈指の高いビルドアップ能力

  • CBだけでなく左SBでもプレーすることができる

  • 空中戦に強い

  • 対人守備が少し弱い

  • スピードが平均的

 

後書き

いかがだったでしょうか?

個人的にはものすごく大好きな選手で今季ほとんどケガで見れないことが本当に悲しい選手です。

マンチェスターシティに来てからものすごい勢いで成長しているので一日でも早く復帰をして、いずれかはフランス代表に選ばれて試合しているところが観たいですね

呼ばれかけたタイミングのけがなので本当にもったいなかった・・・

グアルディオラ監督の指導の結果世界最高峰のCBになる日もあると私は信じています。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました