大学生サッカー人ブログ

サッカーに魅了された大学生がサッカーについて書いていくブログです

おすすめ選手 ~海外編part3~

こんにちは!

 

練習再開されてて喜んでいたら課題が終わらない恐怖と戦い始めました

 

さて今回も始まったこのコーナー

 

本日、紹介するのはこの選手です

 

 

 

ヤン・オブラク

f:id:soccerwat:20200522163702j:plain

https://web.gekisaka.jp/news/detail/?271555-271555-fl

世界最高峰のGKといえる選手であるヤン・オブラクです

私的にはアトレティコの試合観てて、それ止めちゃうんだって思うくらいのスーパーセーブを何個もしていて、相手から見たらもうこんなに嫌なキーパーそうはいないだろうと思ってます笑

1.プロフィール

f:id:soccerwat:20200522164607p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%AF

今回もWikipediaさんの力を借りまして見ていきましょう

2013~2014シーズンにべンフィカ時代レギュラーに抜擢されて15試合13クリーンシートという活躍です!ちょっと笑っちゃうような成績出していますね

UEFAヨーロッパリーグユベントス相手に0-0の引き分けにするなどの活躍をして、リーグ年間最優秀GKを受賞します

 

そして2014年ついに今も所属しているアトレティコマドリードへ移籍をします

そこから2015~2016シーズンのCL準優勝の立役者といっては過言でないほど活躍をしていきます

100試合で54失点というとんでもない記録も保持しています

私の中では大事な試合のPKかなり止めている印象です

 

2.プレースタイル

 ①不要な飛び出しをしない

ノイアーやエデルソンのようにとびだすわけではありません。ゴールラインでどっしり構えて、シュートストップします

 

アトレティコは堅守とよく言われますが、実際この選手の力が相当かかわっていることは間違いありません

 

②異常なまでのシュートストップ能力

f:id:soccerwat:20200522172359j:plain

https://www.football-zone.net/archives/251134

オブラクの身長は188cmとキーパーの中では特別大きい選手ではありません。しかし、シュートストップ能力は異常なまでによいと思います。長い腕を用いて、ゴール隅のシュートも軽々と止め、ハイボール処理も安定感抜群です。

 

3.まとめ

  • 不要な飛び出しをせずしっかりゴール前でどっしり構え、シュートストップする

 

  • 異常なまでにうまいシュートストップ精度