大学生サッカー人ブログ

サッカーに魅了された大学生がサッカーについて書いていくブログです

おすすめ選手 ~海外編~

こんにちは!

一週間時間を空けてしまい申し訳ありません

 

これからは更新していこうと思いますのでぜひ見に来てもらえるとありがたいです

 

 

さて、私が休んでる間にブンデスリーガが開催されましたね

 

私は、今ようやくブンデスリーガ見れてます笑

 

さて、今日おすすめしたい選手はそんなブンデスリーガでの期待の若手です

 

ハーランド

f:id:soccerwat:20200519110455j:plain

https://www.football-zone.net/archives/247468

f:id:soccerwat:20200519110805p:plain

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89

ザルツブルグ時代の南野の元同僚のハーランドです

Wikipediaから参照させていただいたのですが、ドルトムントで移籍デビュー戦でハットトリックをするというもうすでに衝撃的すぎる活躍をしましたね

このデータを見てもすごくわかるのですが、9試合10ゴールって半端ない活躍していますね笑

 

 

1.ハーランドのプレースタイルは?

f:id:soccerwat:20200519131614j:plain

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/03/19-21.php



ハーランドはどちらかというと同じブンデスリーガレヴァンドフスキやハリー・ケインのような真ん中でどっしり構えるようなタイプフォワードです

 

194cmという大柄な選手にも関わらずCLのPSG戦で60mを6.64秒というとんでもない速さで走ったこともある非常にスピードのある選手です。

 

また、技術面的にも非常に優れているまさに万能型ストライカという選手です。

 

ブンデスリーガで9試合10得点という異常さからもわかるように爆発的な決定力が武器です。

 

この選手の良さを自分なりに伝えていこうと思います。

 

 

強烈で繊細なシュートを打つことができる

シュートが速いだけ以外にもしっかりと枠に飛ばすため、キーパーにとっては反応が難しい選手です。しかし、ゴール前になると振り回すようなシュートではなく、ボールに合わせるだけという感じのシュートを打つことができます。

 

自分の長所をわかっているため、自分の打ちやすい位置にしっかりとファーストタッチでコントロールできてるのもこの決定力を支えています

 

また、この選手はゴール前非常に落ち着いてます

19歳とは思えないレベルの落ち着き方です

キーパーとの1対1を制することも多いと思っています

 

オフザボールの動きが非常に良い

ドルトムントのデビュー戦の1点目や3点目を見ると非常にわかりやすいのですが相手のディフェンダーに自分が視野に入らないようなそんな動きをしています。

 

ハーランドは194cmとガタイが非常にいいため、死角から適切なポジションに立つため、相手のディフェンダーからすれば、適切なところにいないと確実にやられてしまうので相当なプレッシャーもかかります。

 

ポストプレー後の動きとかもかなり効果的です

 

これだけ大きい選手でオフザボールうまいのが本当に希少だと思います。

私がすぐに思いつくのはルカクですかね

 

さらにこれだけオフザボールがうまい選手なのでキーパとの1対1も多くなります

先ほど書いたようにキーパーとの1対1も制してしまうため本当に嫌なフォワードですね

 

まとめ

  • 爆発的な決定力を持つ
  • 強烈で繊細なシュートを決めることができる
  • オフザボールの動きが非常に良い
  • キーパとの1対1も制することができる
  • 非常に速いスピードを持っている