大学生サッカー人ブログ

サッカーに魅了された大学生がサッカーについて書いていくブログです

フィルミーノのプレースタイルとは? 

f:id:soccerwat:20200513132839j:plain

https://www.soccer-king.jp/player/article/419552.html

リバプールに所属するブラジル代表FWロベルト・フィルミーノについてまとめました。リバプールでサラーやマネのように多くのゴールを決めるわけではないですが、サラーやマネよりもリバプールでこなしている役割で最重要選手となっているフィルミーノ。

 

リバプールにおいてフィルミーノがいるからこそサラーやマネが活き活きします

 

フィルミーノの代理はなかなかいないといわれ、クロップ監督から絶大な信頼を得ている。南野がリバプールで活躍するための最大の壁とよく言われるフィルミーノ。

 

今回はフィルミーノのプレースタイルをまとめようと思います。

リバプールにおいてこの選手のある役割は重要であるため、リバプール好きな方、リバプール見たい方はぜひ見てください

 

 

 

 

 

 

 

 フィルミーノのプレースタイル

リンクマン

リバプールで9番も背負っており、ストライカと言われるポジション。しかし、ストライカー以外にも重要な役割を果たしています。それは、「リンクマン」としての役割です。

 

フィルミーノは私はリバプールにおけるこのリンクマンの役割は非常に大きいです。フィルミーノはものすごくしたたかな選手であり、裏に抜けるふりをして真ん中で受けようとしたり、様々な頭の良いプレーをします。そして、中盤と前線をつなぎ、サラーやマネのアシストとはならないことも多いものの、実際にスペースを作ることでゴールを増やすことの多い選手です

 

 スペースを作るということは、相手と味方の位置を把握し、ゲームの流れを理解していなければなりません。とても難しい事なのです。

 

これを高いレベルでできる選手がフィルミーノであり、これが評価されているのでクロップ監督からの信頼を得て、スタメンを獲得しています。

 

実際にプレーを見ると首をよく振って常に周りの状況等を理解しています。次観るときは様々な選手のそういうところまで見ると面白いかもしれません。

 

合理的な魅せプ

フィルミーノ選手はいわゆる魅せプと言われるようなプレーをします

CLのゲンク戦で見せたワンタッチラボーナとか覚えている方多いのではないでしょうか?

インターネットで調べると出てくると思うので見てほしいのです

 

実際にあのプレーは利き足でワンタッチでマネの走りに合わせるにはこれしかないというプレーなのですがいわゆる魅せプに近いプレーでしっかりチャンスを演出する合理性はすごいと思います

 守備のうまさも世界最高峰

フィルミーノは守備の貢献度も非常に大きいです。プレミアリーグにおいてFW登録選手でフィルミーノよりタックルを決めた選手はいないといわれるほどの守備のうまさを誇っています

 

クロップ監督が使う戦術「ゲーゲンプレス」と言われるものにおいてFWが守備がうまいかうまくないかはとても大切なものであるといえます。

 

FWが守備うまいことで前線でボールが取れる回数が増え、チャンスを作る回数が増える。これだけでもフィルミーノが残しているものがいかに大きいのかがうかがえます。

リバプールの守備力にも貢献しているのは間違いないことだと思います。

 

攻守両方から見てクロップ監督にとって必要不可欠な選手となっているのです。

 まとめ

  • フィルミーノはリンクマンとしての能力に非常にたけている
  • 時に見せる魅せプも合理的でよい
  • 攻撃だけでなく守備においても貢献度の高い